1日坊主ブログ

フィットネス/ライフハック

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログが続かない・・・。

ブログを始めてみたは良いものの、8月の投稿を最後に3カ月も空いてしまった。 ものぐさな性格も影響して三日坊主になってしまったので、執筆のハードルを下げるために筋トレカテゴリを重視しながらも、ガジェット・ライフハックなどの読者へ有益な情報を届け…

【自宅トレ必須!】オススメのダンベル4種類

前回の記事では自宅トレーニングの導入として、メニューから器具を紹介しました。 そこで、器具の一つであるダンベルの中でもオススメ4点を掘り下げて紹介したいと思います。 〇 ダンベルの種類 大きく分けて、ダンベルは「固定式ダンベル」、「可変式ダンベ…

【コロナ自粛】効率の良い自宅トレーニング

コロナ禍、家族・職場や友人への配慮から、なかなかジムへ行くことが億劫になっている方が多いのではないでしょうか。 ジムへ行けない人が多いと思いますが、その中でも運動不足の解消からか、自宅でのフィットネス実施率は上がっているようです。 Lebe…

【分割法 全身法】筋肉の超回復とトレーニング頻度

効率的な筋トレのメニューの組み方として「分割法」と「全身法」の方法があります。 個人的には全身法は初心者、分割法は初心者~におすすめできるかと認識しています。 その理由と特徴は以下に説明したいと思います。 ◆分割法 身体の部位ごとに負荷をかける…

筋トレを1年続けられる人は ”0.3%” ?!

「筋トレを続けられる人 割合」でぐぐってみると、0.3%しかいないと検索結果がでてきます。(ほかにも4%やら色々あるようです。) 確かに、継続出来ることは素晴らしいことだと思いますが、トレーニングの質、頻度も人それぞれだし、この検索結果には…

漢のトレーニング日記 はじめに

こんにちは! 20代後半 筋トレはじめて約1年。 学生時代の陸上部で積み上げた肉体貯金が尽き始め、ワガママボディになるのはなんとしても阻止せねば!と思っていたら、近くにできた(※)Kanekin Fitness GYMがキッカケでした。 ※IFBBプロ兼Youtuberのカネ…