1日坊主ブログ

フィットネス/ライフハック

【コロナ自粛】効率の良い自宅トレーニング

コロナ禍、家族・職場や友人への配慮から、なかなかジムへ行くことが億劫になっている方が多いのではないでしょうか。

 

ジムへ行けない人が多いと思いますが、その中でも運動不足の解消からか、自宅でのフィットネス実施率は上がっているようです。

f:id:the-uz:20200817222812p:plain

Lebesten合同会社 PR TIMES より

 

しかし、外出自粛前からフィットネスを実施している方にとっては、満足度が下がっているようです。

f:id:the-uz:20200817223232p:plain

Lebesten合同会社 PR TIMES より

ジムで充実した器具が使えないことによるジレンマが大きく影響していることと推測します。

 

そんな中で、私も4月の緊急事態からずっとジムへ行けていないながらも、自宅におけるトレーニング方法を5カ月弱実施した体験からのオススメのトレーニング方法を記載したいと思います。

 

まず、緊急事態前に買い揃えた器具が以下4点になります。

 

・パワーブロック風 可変式ダンベル 42kg×2個 37,800円

f:id:the-uz:20200817222108j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085HQ8NVY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

・FITMATE トレーニングベンチ 8,980円

f:id:the-uz:20200817222151j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07878YJXB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

ダイソー プッシュアップバー 300円

f:id:the-uz:20200817222209j:plain

 

・SOLPEX ジョイントマット 2,960円

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086TRLS8R/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

以上で大体5万円弱。痛い出費ですが、今後の長い目で見たフィットネスライフを考えればOKでしょう。

 

 

自粛開始後、トレーニング方法を模索していましたが、種目数のレパートリーがなく、1日に2部位×2種目でメニューを組んでいました。

例)背中 腹筋の日

◆背中

ダンベデッドリフト 140pond 10rep 3set

・ベントオーバーロー 120pond 10rep 3set

◆腹筋

・ツイスト 30pond 10rep 3set

・サイドベント 30pond 10rep 3set

 

自宅トレーニングなので、負荷は落ちて仕方ないと半ばモチベーションは下がり気味でしたが、途中からレパートリーも増えてきたため、1日に1部位×4種目という形で集中型の方法を取り入れてみたところ、翌日に久々の感覚が・・・。

 

筋肉痛です!!

 

参考までにメニュー例

ダンベデッドリフト 140pond 10rep 3set

・ベントオーバーロー 110pond 10rep 3set

ダンベルシュラッグ 110pond 10rep 3set

・ベンチベントオーバーロー 90pond 10rep 3set

 

そんなわけで、自宅トレでは1種目あたりの負荷が落ちがちになると思いますので、種目数を増やす。あるいはセット数を増やしてもいいかもしれません。

 

以上、みなさんも試してみてください!