1日坊主ブログ

フィットネス/ライフハック

【自宅トレ必須!】オススメのダンベル4種類

前回の記事では自宅トレーニングの導入として、メニューから器具を紹介しました。

 

そこで、器具の一つであるダンベルの中でもオススメ4点を掘り下げて紹介したいと思います。

 

〇 ダンベルの種類

大きく分けて、ダンベルは「固定式ダンベル」、「可変式ダンベル」の2種類に分けられます。その違いは字のごとく重さを変えることができるか否か。それだけです。

簡単に解説したいと思います。

 

 

① 固定式ダンベル :重さの変わらないダンベル。基本的にジムに設置してあるダンベルをイメージして頂くと良いかと思います。使用する際にそのまま使えるので便利ですが、扱う重さで個数が増えていくため、自宅で使用するには向かないと思います。

 

② 可変式ダンベル :重さの調節できるダンベル。スイッチやピン、留め具で重さを調整できます。重量調節するのが面倒なため、ジムに置いてあることは少ないが、自宅においてはスペースを取らないため、非常に重宝します。

 

 

そして、自宅トレーニングで使う際にどれを買えばいいか、みなさんお悩みになると思います。おすすめの器具を以下にご紹介したいと思います。

 

1.パワーブロック風ダンベ

 

f:id:the-uz:20200820233452j:plain

 

こちらは、ピンで穴に差し込み重さを調節するタイプになります。

重さは片方が45ポンド(約40kg)。重量調節は、10ポンド刻みはピンの抜き差し、2.5ポンド刻みはピンの抜き差しと内部の金属の重りの取り外しによって、調節することができます。

きめ細かい重量調節が可能なこと、40kgの高重量を扱えることがメリットです。逆にデメリットは2.5ポンド刻みの調節がやや面倒なこと、表面の金属が剥がれやすく、作りがやや雑なことであると考えます。

https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%BC%8F%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-90%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89-%E7%B4%8441%EF%BD%8B%EF%BD%87%EF%BC%89%C3%972-%E4%B8%A1%E8%85%95%E5%88%86-%E8%AA%BF%E7%AF%80%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%BC%8F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB/dp/B01DW1ZIFU/ref=asc_df_B01DW1ZIFU/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=208476281499&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=15657341821153826553&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009255&hvtargid=pla-456204349805&psc=1

 

2.フレックスベル

f:id:the-uz:20200820233950j:plain

 

こちらは持ち手を捻ることで、重量の調節ができます。重量は2,4,8,12,16,20,24,28,32kgとおおむね4㎏刻みです。

重量調節が持ち手を捻るだけなので、非常に簡単です。さらに、台もあり、見た目もシンプルでカッコいいですね。デメリットは重量の調節範囲が4㎏ずつなこと、最大重量が32㎏のため、デッドリフトなど高重量を扱いたい方は、物足りないと思う方もいるかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-ADJUSTABLE-DUMBBELL-20KG-NUO-FLEX20%EF%BC%8A2/dp/B07WWY6M6P/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AB%2B%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB&qid=1597934239&sr=8-6&th=1

 

3.アジャスタブルダンベ

f:id:the-uz:20200820235209j:plain

 

こちらも、フレックスベルと同様に持ち手のダイヤルを回転させて重量調整を行います。最大重量は24kgで、重量調節は2.5,3.5,4.5,5.5,6.5・・・・ときめ細かい調節が可能です。最大重量が軽めですが、初心者の方や肩トレを扱うには非常に向いている商品化と思います。

https://www.amazon.co.jp/4WD-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%BC%8F-2-5kg-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B089R49RH9/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB&qid=1597935048&sr=8-9

 

4.アイロテックダンベ

f:id:the-uz:20200821000053j:plain



こちらは、シャフトに取り付ける重りで重量調節が行えます。15㎏の商品をリンクに貼っておりますが、重りを追加で購入することで重量の上限はいくらでも扱えますね。非常に安価であること、重りの周りがラバーなので、自宅を傷つけないのが大きな特徴です。なお、重量調整は金属留め具を回すことで行うため、やや面倒ですね。

https://www.amazon.co.jp/4WD-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%BC%8F-2-5kg-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B089R49RH9/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB&qid=1597935048&sr=8-9

 

〇 まとめ

以上、4点をご紹介させていただきましたが、「価格」「バランス」「重量調整」「見た目」の観点からオススメは以下になります。

 

・価格   ⇒ アイロテックダンベ

 

・バランス ⇒ パワーブロック風ダンベ

 

・重量調整 ⇒ アジャスタブルダンベ

 

・見た目  ⇒ フレックスベル

 

私はフレックスベルが欲しかったですが、当時は品薄だったこと、価格が高かったことから、パワーブロック風を購入しました。現在、半年弱使用していますが、非常に満足して使用しています。

 

ご覧の方はそれぞれの事情に合致したものがあると思います。ぜひ、こちらの記事を参考にしていただければと思います。